久々に、ゲームにはまっています。
ドラクエ9です。
ドラクエやるのなんて・・・・2か3以来。ファミコン?スパーファミコン?どっちだろ。
こういうゲームってやりだすと、大変なことに。
ここまで、と思いながらも続けてしまう。
しかしドラクエ9、ながい。何人倒せばいいの?というくらい話が続く。
とりあえず、女神の果実 7つ集まったよいけど、そこからまだ話は続く。
しかし、最近のネットの攻略サイトはすごいですねえ。
マップつきで、いろいろ解説してあります。これは、攻略本なんて、売れないですね。
そういう本て、今あるのかなあ。今あっても売れないんじゃないかなあ。
しかしゲーム機の進化ってすごいですね。
うちはというか私はPSすら買ったことないので。スーパーファミコンまで。
そこからいきなりにDS。まあ、恵美用ですが。
ところで、呪文とか変わらないんですね。システムも全然変わっていない。
意外と覚えているもので、あっさりとはいっていけました。
だから9まで続いているのかな。
以前にやったときより、謎解きが簡単なような気がします。とくに引っかからず進んでいます。
まだ終わってないですけど。
アニメーションがすごいですね。
DSのアニメーションがあるソフトはかならず最初に「Mobi Clip」って出てきます。
なんだろうと思い調べてみたら、ソフトウェアのビデオ コーデックなんですね。
mobiclip 
MPEG-4 の 2 倍、H.264 Baseline より 5 % 増という、
非常に高い圧縮率を提供しているにもかかわらず、はるかに処理能力の低い CPU でもデコードが可能です。
だそうです。
これを使って、映画、ドラマ、のソフトできないのかな。コストが高くつくのだろうか。
まあ、ソフトは出ないまでもテレビを録画して、DSで見れるといいですよね。
と思っていたら、「PLAY-YAN」というのがあるんですね。 
今、うちはIpod Touchを使っていますが。
SDが使えるんなら、おいしいかも。最近安いですからね。
車の中で、恵美がビデオを見ると、音楽がCDしか使えない。
音楽用に小型のIpodを買うか、PLAY-YANを買うか悩みどころです。

関連する記事:

コメントを書く