最近、ライオンのクリニカのCMでHALCALIがカバーした曲、「ゴンドラの唄」って知ってますか?
元は大正時代に発表された歌なんですね。
この歌、もともと知っているのではなくマンガの主人公が「いのち短し恋せよ乙女」の部分をよく口ずさんでいた、歌で覚えている。

小林旭も歌っていたんですよね。
私が知っているのは、まんがの「ブンの青シュン」だったかなあ。
今主人公のブンがよく口ずさんでいたのを覚えている・・・・マンガだから、文字だけど。
ちなみに小林旭の「ゴンドラの唄」

昔から、聞いてみたいなと思っていたのですが、ずっと忘れていた。
個人的には、小林旭のほうが良いかな。
「いのち短し恋せよ乙女」という、フレーズ好きだな。

関連する記事:

コメントを書く