先週、久しぶりに煙管買った。
買ったのは、宝船煙管
色は実際もっと薄く、ピンクぽかった。
なぜその色かというと、よくわからない。
とてもきれいに見えて、選んでしまった。
実際、気に入っているんですよ。

色は、何が原因なのかはよくわかりませんが、雁首のほうから、色が濃くなっていく。
やけているのか、やにがにじみ出ているのですかねえ。
和紙と言っても、周りには透明のビニールみたいなのが巻き付いている。・・・・ビニールではないか。
シリコンなのかな?

あと、買わなかったけど、きざみたばこで黒船というたばこが売っていた。
聞いてみると、黒タバコなんですって。・・・・・くせが強そうなのでとりあえずパスしました。

で、煙管ですが、小粋煙管より、かなり長く、ずっしりと重い。
ちなみに、分解はできるので、掃除はしやすいです。

長さがかなり長いので、かますも買ってきたのですが、やっぱり小粋用なんだよね。
たばこケースの部分はメグのおもちゃになっています。

なにか、きざみタバコを入れる、良いケースないかな。
小粋煙管のかますは直接きざみたばこが入るようになっているのだけれど、最後のほう、ぼろぼろになっちゃうんだよね。
箱形のハードケースがよいのかな。

関連する記事:

コメントを書く