コロナ感染者数

ちょっと時間があったので、NHKのデータを使用して関東の1都3県の感染者数を集計してみた。

都道府県名10月11月12月1月
埼玉県1,2032,5705,8705,475
千葉県1,1381,9734,0715,309
東京都5,3509,85019,24521,892
神奈川県1,8153,8448,70710,302
1月に関しては1日~15日までの合計数。そのほかの月は月の合計。
1月は半分の日数しかたっていないのに、12月とほぼ同等か、それ以上。
一気に増えすぎですよね。
神奈川県というか横浜の中心部に関しては、夜8時以降はほとんど人がいない。
でも、夜8時まではお酒を飲んでいる人、食事をしている人はかなりの人数がいます。
これでは、緊急事態宣言を出している意味がないのでは?
夜8時以降というのを強調しすぎていて、それまでに飲もうとか食事しようと考えているんだと思う。
外食は時間にかかわらず、控えないとね。
外食以外もだけど。