インフルエンザとコロナ

インフルエンザとコロナの死者数がよく比較されているけどどうなんでしょうか。
インフルエンザに関連する死亡者数は年間約1万人だそうです。
微妙なのですが、関連する死亡者数。
この数には、2次的に起こる肺炎、呼吸疾患も含まれているそうです。
ちなみに2020年のインフルエンザ感染者数は70人なのかな?
厚生労働省HPより
2020年はコロナ対策で、みんなマスクをしたり消毒、うがい、手洗いを行っていたのが
インフルエンザ感染者数が減った要因なのではないかなと思う。
その中でも、コロナはここ最近、毎日5000人以上感染者が確認されていて、死者数は累計で4000人以上。
そう考えると、インフルエンザよりコロナのほうがより強力なウイルスなのかなと思う。
インフルエンザはワクチンがあり、コロナはまだワクチン開発途上というのもありますが。
それだけに怖いウイルスだと思うので、自分でできるマスク、消毒、うがい、手洗いはするべきですね。