テレワーク

テレワークの比率が増えていないみたいですね。
前回の緊急事態宣言と比較して、減っているそうです。

まあ、もちろん業種だったり、職種によっては不可能なこともあります。
できそうだけど、できない職種もあるようですね。
経理などは実際の作業はテレワークでも可能。
でも、請求書を調べたりというのはまだまだ紙ベースが多いみたいで、前月の請求書を調べたりで、結局会社にしかない書類をもとに仕事を進めなければならない。
で出社となるらしいです。

そもそも営業、小売り、接客が伴う仕事、ドライバーなどはテレワークは不可能ですし。
デスクワークがメイン以外は不可能ですよね。
デスクワークでも不可能な部分があるみたいですけど。
SEは別として、普通の事務作業はテレワークは難しいですよ。
娘もZoomを使用してのオンライン授業が始まりましたが、学校の授業とはそもそも受けるたいせいが違いますよね。
目の前に、先生がいるのといないので気合の入り方違いますよね。
自宅で仕事も同じですよね。

どうしたって生産性は落ちるけど、
それでも、コロナ禍を乗り切るには、テレワークが必要なんです。