SmartWatch使っていますか?

SmartWatchというとAppleWatchという方が圧倒的なのかなと思いますが、「garmin」なども有名ですね。
でも、どちらも高いですよね。
本格的にアウトドアで使ったりする方以外は正直高すぎで、そんな高機能は不要なのかなと思います。
SmartWatch2台目なのですが、便利な機能って
・画面をTPOにあわせて変更
・携帯の着信をお知らせ
・LINEなどのコミュニケーションツールの通知
・メールの着信通知
正直この4つの機能は非常に便利です。
電子マネーとか音楽はそもそも携帯持っているから携帯ですればよい機能なのではないかなと思う。
最近はBluetoothのイヤホンだから携帯で聞けるし、電話もできる。
携帯は常に手に持って歩いているわけではないので、携帯の補助通知機能が一番重要だと考えます。

そう考えると、ステータス目的以外で、「AppleWatch」を選択する必要はないのかなと。
機能重視なら、いろいろ選択肢があると思います。
最初に買ったのは何かと問題となっている
Huaweiの「Huawei Watch GT
当時はまだそんなに騒がれていなかったので、個人でならと購入。
でもバッテリー持たないです。
正直なところ2~3日。

そして今回購入したのがxiaomiの「Amazfit GTS 2 mini 
xiaomiもトランプ氏により投資禁止となりましたが、機能・性能はとても良い。

Huaweiはもともと通信設備のメーカだったので、情報漏洩を恐れたアメリカから締め出しを食らいました。
Xiaomiは電気機器メーカですからね。
締め出しはないと思います。

「血中酸素濃度」もチェックできる。
バッテリーも10日ぐらいは持ちそうです。

ただし、どのメーカーを買うにしても旧型は買わないほうが良いです。
スマホと同じで、早めに切り捨てられますから。
Appleはその点だけは寿命は長いと思いますが。
「Huawei Watch GT」は切り捨てられました。