自転車は中途半端な位置付け

自転車怖いよねえ。
特に最近の電動機付き自転車は怖い。

車の横を平気ですり抜けていく。一番左の車線の左側ならわかるけど、2車線の真ん中をすり抜けていく。

一番左の車線が左折専用でも、平気で直進していく。

下り坂の自転車、何キロでてんだ!こっちは30キロでているのに、離されて行く。

左車線を走っていると前方から走ってくる。逆走だよ。
一方通行路でも同じ。どけよと言わんばかりに走ってくる。逆走だよ。
確かに、自転車除くという一方通行ならわかるけど。
おまわりさんも自転車には甘いよね。

でも、一番悪いのは自転車を中途半端な位置付け。
車道を走れと言うけれど、車とバイクとはちょっと違う。
いっしょの道を走れというのが無理な話。
歩道を走れというのも危ない。
日本は狭いからね。
でも、歩道を歩行者と自転車の2つに分けるのが一番良いのかなと思う。
理想は歩道・自転車道?・車道に分けるのが理想なんだろうね。
それができれば、事故は減ると思う。




信号も怖い。自分の都合で、車になったり歩行者になり、それぞれの信号を使い分けている。