東日本大震災からもうすぐ10年

東日本大震災からもうすぐ10年ですね。
皆さんは当時何をしていましたか?
私は会社の事務所で仕事中でした。
ちなみに東日本橋です。かなり長く揺れていました。
壁が一部ヒビが入ったのを覚えています。
14時46分でしたね。

仕事おしまいとなったんだけど、今度は電車が動いていない。
JR・京急から、みな止まっていました。
夕方ぐらいには復旧するだろうと思っていました。
でも一向に復旧しない。復旧する気配すらない。
ということで、近くに住んでいる社長の家に私含めて2名が泊まることになりました。
東京・横浜はそんなに被害はなかったですが、帰宅できない人がいっぱいいた。
中には、東京から横浜まで歩いて帰ったとか。
社長の家も近いとはいえ、歩いて向かったのですが、人の渋滞。
車はほぼ動けない状態でしたね。
近くのホテルは全て満室だったみたいですね。

翌日になって、電車が動いていたので帰れました。
妻と娘はお姉さんの家にいて、問題なかった。
最近、中規模の地震が多いですね。
東日本大震災クラスの地震がいつ起きてもおかしくない状態らしいし、気をつけておかないといけないですね。
しかし、コロナだ地震だと日本はいろいろありすぎです。